ココロとカラダに関する日々のハッピーBLOG

sp_bn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.10.17更新

『ご参加の皆さまありがとうございました』

馬場啓介さんの出版記念パーティーが無事に終わり、たくさんの方から、馬場さんのお話やル・クロ良かったとメッセージを頂いています。
僕的にはまだまだ魅力を伝えきれなかった部分もあり、もんもんとしていますが、、、、
それも、これからの課題として。

テーマは《愛か不安か》
僕にはドンピシャの内容でした。
完全なる愛を表現することは難しいといつも思い反省ですが、たえず愛を持って生きていきたいですねgya

『灰色の世界へようこそ』でのしめくくりはさすが、、(≧∇≦)

みなさんのご協力で満員御礼なりました、ありがとうございますni

馬場コーチ

馬場

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.16更新

『 感無量 』

10/10、夫婦で主催した馬場啓介コーチの講演会&パーティーを無事に終えることができました。
私たちの結婚式会場でもある
ルクロドマリアージュさん。

結婚式の時に負けないくらい心を込めて準備した講演会とパーティーでした。
その思いを想像以上に叶えてくださったルクロスタッフの皆さま、たくさん力を貸してくれたコーチ仲間、連休最終日の貴重な時間に足を運んでくださった大切なゲストの皆さま。
心から、感謝申し上げます。

馬場コーチにはいつも「コーチングで大事なのは、良いもんもんを残すこと。スッキリさせるのはプロじゃない」と教わってきました。

なるほど、今回まさにそれを体感。
「え?どういうこと?愛と不安?重要なのはグレーって…」
消化不良の感情にもんもんしながら、一夜明けた今日。
ずっと考えてるんですよ。
重要なグレーの部分について。
そして、「もしかしたら、あの時のあれも。もしかしたらあの人のあの口癖も、私のこだわりも」
いろんなことを、愛からか不安からか、と置き換えてみると気持ちが整理されてくる。
あ、もんもんさせることの意味って。。。
自分で考え、自分で決める=自立させることに繋がるんだと思いました。
奥が深い…

おかげさまで、講演会は、満員御礼。
お一人でお越しくださった方も多くいましたが、パーティーでは、たくさんの笑い声や笑顔が溢れ、私は涙が溢れそうでした。
あちらこちらで、新しい出逢い、懐かしい再会に喜ぶ方々の姿が。
ご縁を繋ぐ役目ができてうれしい気持ちでいっぱいです。

『誰もがコミュニケーションを学ぶ文化を創る』
その実現に向け、これからも、一歩一歩確実に踏んでいきたいと思いますflower

代表、あっこさん

司会

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.14更新

『 夫婦コーチング開催のお知らせ♪ 』

先日、豊中市の中学校の先生お二人に、TCSベーシック&アドバンス講座を開かせていただきました。

コーチングには唯一「アドバイスをしない」というルールがあります。
「え? なんでなん?じゃあ、何してくれんの?」
そう思いますよね、きっと。

アドバイスをすることは、時として、その人の自立性を奪う…すなわち「自分で考えて決める」という「自信に繋がる大切な機会」を奪いかねないからです。
その代わり、情報提供をすることによって
【視点の数を増やす】というサポートに徹します。
2つしかなかった選択肢が、4つ5つになるだけでその人の可能性は広がりはじめるんです。

例えば… なんて話は長くなるので割愛しますが。
「先生たちに、コーチングの素晴らしさを感じてもらおう!」
と意気込んでいたのもつかの間、
逆に多くの視点をいただき、目から鱗の7時間でした。
自分たちが「教えてあげよう」と思っているうちはまだまだだ!、と痛感。
視点の数を増やし合い、一緒に創りあげていく。
そんな姿勢で、場づくりをしようと再決意したところです。

【お知らせ】
10/15(土)13:00〜 TCSベーシック講座
17:00〜 TCSアドバンス講座
11/12(土) 13:00〜 TCSベーシック講座
17:00〜 TCSアドバンス講座
夫婦で開講します。

まだ、申込みフォーム等準備ができていないため、個別メッセージでお問い合わせいただけたら幸いです(*^^*)

TCSトラストコーチングスクールとはdown arrow

http://trustcoachingschool.com/

5名までは、会場を豊中愛整骨院にする予定です。

6名以上の場合は、豊中駅近くのスペースを会場として用意します。
わかり次第、ご本人にご連絡いたしますね

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.13更新

『顎関節症』

現代人に多い「歯ぎしり」

寝ている時、ギリギリと不快な音…
普通の歯医者でできることはマウスピースぐらい。
それ以外どうしようもありません。

しかし、歯ぎしりにはきちんと『ワケ』があるのです。
身体の状態がかなりアンバランスになっています。
バランスの悪い身体を維持するためにアゴにも無意識に力が入ってしまいます。これが歯ぎしりの正体です。

地球の真ん中にきちんと立てず、足元からバランスを崩しやすい現代人の体は『顎』にコリがたまりやすいです。
*立位で、両足をつけてから片足を軽く上げて、ふらついて立てない人は要注意です(こけないようにしてくださいねehe

食いしばりは、身体のバランスを整えることで改善します。

歯ぎしりは寝ているときに起こっているので、寝かせた状態の身体のバランスを調べます。

身体を整えて、無意識のバランス調整が必要なくなれば歯ぎしりはなくなり、顎の緊張もなくなっていきます。

顎関節症が痛くてどうしようもない方は、内側翼突筋を緩めると治りますのでご相談くださいねni

顎関節

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.12更新

『妊活にはカラダのケアが必須』

僕の友人にも国際助産婦として日本のママたちを応援している人がいますが、本当、日本のママたちはがんばり過ぎでカラダがボロボロの方が多い(u_u)
後で、身体が大変になってしまうケースを良くみます。

自律神経である交感神経優位な状態が長く続くことが多いと身体感覚がマヒしてしまいます。
そうすると、なかなか自分ではゆるめることができなくなります。

自分の身体状態を把握し、『未病』の状態からカラダのケアをする習慣があれば、妊活・産前・産後のママの身体的、経済的負担がぐっと減ります。

https://www.facebook.com/tenshinotamag0/posts/900213500112333

 女性写真

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.06更新

漢方を間違えて処方されて、本当、大変な結果になった方も診てきました。
だからこそ、知って欲しい情報です。
安易に漢方薬や湿布や薬に頼ることがどんだけリスクか…その上での選択なら分かるのですが。
大切なことは、自分に合うか合わないかが分からない現代人のカラダの《内観力》の低下に問題があると思います。
内観力を高めていきましょう。
まずは、カラダの気持ちを感じることからo(^▽^)o

漢方

写真はイメージです。本文の内容とは関係ありません。

https://medley.life/news/item/57a9a483d312d71f008b458e

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.05更新

冷えの問題を抱えている方は、間違えた健康法をしていることが多いです。
そういう方は、「温めているんですけど、改善しないんです」と言われる。

現在、婦人科の病気(子宮筋腫・内膜症・子宮がん・乳がんなど)が低年齢(10代〜20代)し、生理痛・自律神経の問題、そして、不妊症などの問題が増え続けています。
健康のためにがんばって温めているのに、病気は増え続けている。
そこに答えがあります。
【冷えは悪いもの】では無いということ。
もっと詳しくいうと、冷え自体が問題ではなく、【冷えの原因】が問題ということです。

生活習慣病の提唱者の日野原重明氏や、白澤卓二先生も低体温自体が問題ではないと言われています。

冷えている場所を温める。。。
では、血液は巡らず、症状は改善されません。
・お腹が冷えてるからお腹を温める
・子宮が冷えてるから子宮を温める
・足が冷えてるから足を温める
ことをしても改善しないケースが多々あるということです。

原因が別のところにあるのに、現象(結果)だけ変えようとしても、一時的なもので、根本的な解決(症状の回復)にはならないです。
実際、女性の場合、顎の問題で冷えている方も多いですし、咀嚼不足・上部頚椎・足の問題でも冷えは起こります。
冷えている場所を温めて改善するよりも、【冷えのぼせ】を解決してあげると、症状が改善されるケースが圧倒的に多いです。
温めても治らない方、そこは、プロにお任せくださいね。
東洋医療の得意なところです♪

冷え

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.04更新

不妊のノウハウは星の数ほどあります。
健康のためのノウハウも星の数ほどあります。
肩こり、腰痛など、カラダの痛みの楽になる方法も星の数ほどあります。
癌の治療法も星の数ほどあります。

でも、なぜ、不健康な人が増え続けているのでしょうか?
不妊は増え続けているのでしょうか?
癌は増え続けているのでしょうか?
カラダの痛みを訴える人は増え続けているのでしょうか?
国の医療費は上がり続けているのでしょうか?

《真実はたったの1つです》
原理原則は今も昔も変わらないです。
情報に惑わされない《真実》をお伝えします!
一度、健康を失い廃人になってから、様々な人体実験を繰り返し、健康になれた僕だからこそ、伝えれる真実があります。

僕がお呼びした、仲宗根先生は40代でも80%の妊娠の事実を出しています。
高い不妊治療法を試しても20〜30%のことを考えると、規格外ですよね…(≧∇≦)
価値ある情報は時として人生を変えるきっかけになります。
下記ご案内なので、妊活をご希望される方は是非とも一読下さい。

妊活

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.03更新

豊中愛整骨院では、ママからの子育てに関する相談が多く、その期待にお応えできるよう院長が学んだのが、こちら。

『マザーズコーチング』

https://www.facebook.com/babakeisuke88/posts/1070903026302459

子育てに正解はないけれど、不正解はある。

道標があるだけで、気持ちがとっても楽になっていかれるママの笑顔が院の励みですglitter

『ママのハッピーが、子供は幸せheart

沢山の方に届きますように

#ママハピ
#ストレスは最大の健康被害
#子育て
#マザーズコーチング
#子供の幸せ
#セルフラブ
#子育てに関する悩みにこたえます
#日本のママをハッピーに!
#豊中愛整骨院
#ハッピーマタニティー
#産前産後のケア
#0668495611

マザーズコーチング

投稿者: 豊中愛整骨院

2016.10.02更新

『生涯の健康を守るために』

人が病気になってしまう原因として3つの問題がありますlight bulb
・フィジカルの問題
・メンタルの問題
・ケミカルの問題

このどれかがきっかけで、病気になったり、カラダの痛みになったりします。
そして、これらを解決するのには、先ず、カラダの状態が整っている事が大切です。

カラダが整っていない状態で、カラダに良いと思うことをしても、なかなか効果は出ません…
よく、健康のために〇〇をやってますと聞きますが、その前にベースがどうあるかが大切です。

ベースとは
・体温が36.5°以上ある
・腸内環境が整っている
・水でうるおっている

例えていうと、
木が水不足で枯れているのに、枯れている木にいくら栄養剤をあげても花はいっこうに咲きません。

万物の現象には《原因》があって《結果》があります。

原因を解決せずに、結果は変わりません。

不妊も同じです。
先ずは、あなたの身体を整え健康を守っていきましょうheart3

豊中愛整骨院
toyonaka ❤️ai +plus

健康

投稿者: 豊中愛整骨院

前へ 前へ