ココロとカラダに関する日々のハッピーBLOG

sp_bn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.09.29更新

皆さん、
【経皮毒】 という言葉をご存知ですか?

これは、不妊症、子宮内膜症、癌を引き起こす原因にもなるそうです。

経皮毒① 【 経皮毒 = 日常使われる製品を通じて、皮膚から
 有害性のある化学物質が吸収されること 】  ~ Wikipediaより ~
 では、日常使われる製品とはどんなものでしょう
 化粧品・シャンプー&トリートメント・整髪剤・ボディーシャンプー・衣類・肌着・ナプキン・おむつ・洗濯洗剤・柔軟剤などなど。

日本中に広がる薬漬け、薬害、依存という問題に取り組む 【内科医:内海 聡先生】 によると、経皮毒とよばれる皮膚から体の中に入った毒素は、汗や排泄物ではなかなか排泄されず、体の中に長い間蓄積され、私達の体に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。
皮膚の部位別にみた 『吸収率』

経皮毒④ 足の裏 = 0.14
 手のひら = 0.83
 背中 = 1.7
 頭皮 = 3.5
 脇の下 = 3.6
 ほお = 13.0
 性器 = 42.0  ← ダントツ!!!
   ~ 田辺三菱製薬のHPを参照 ~ 

※女性の場合【毒】は子宮に蓄積します。
特に 『性器』 は、体の中心に位置するほどですからとっても大事なんですね。
ナプキンを布ナプキンに変えたり、入浴剤を安心なものに変えたり
『食事』 だけでなく、まだまだ健康のためにできることがありそうです。
できるでけ、お財布にも地球環境にも優しく、私たちの健康を守っていけるものが良いですねni

経費毒

投稿者: 豊中愛整骨院